完全個室パーソナルトレーニングジム グランフィット覚王山

お問い合わせ

080-4935-2076

Menu

close 閉じる

お問い合わせ
080-4935-2076

完全個室パーソナルトレーニングジム グランフィット覚王山

ブログ

代謝について

category : ダイエットについてその他

痩せやすい身体づくりには代謝は上げたいものです🏃‍♀️

 

 

では代謝ってなんでしょうか

 

 

代謝について理解して、

消費エネルギーと摂取エネルギーのバランスを整えてあげることがダイエット成功の鍵になりますよ✨

 

 

エネルギー代謝は大きく3つに分けられます。

 

 

①基礎代謝

わたしたちの一日の消費エネルギーの約60%を占めます

60%も占めているのでこの基礎代謝が高けえれば高いほど

代謝がよく痩せやすい身体と言われています。

基礎代謝とは何もしなくても消費されるエネルギーのことです。

私たちは生きているだけでエネルギーが消費されています。

女性は平均で約1100kcalほどと言われています。

(高い女性は1300kcalほどあると言われています。)

例えば、、一日中ぼーっと横になりながらテレビを見ていても1100kcalは消費されているということです。

この基礎代謝をあげるためにはどうすればいいか、、、、

筋肉量が増えると基礎代謝が上がります

 

 

 

②活動代謝

私たちの一日の消費エネルギーの約30%を占めます。

通勤で歩きました、ジムで筋トレしました、などの活動で消費されるエネルギーです。

車通勤よりも電車通勤、座り仕事より立ち仕事の方が消費は大きくなります。

体格や年齢や性別、活動する頻度、強度、時間によって個人差があります。

 

 

 

DIT(食事誘発性熱産生)

私たちの一日の消費エネルギーの約10%を占めます。

食事で消費されるエネルギーのことです。

食事を摂ると、体内に吸収された栄養素は分解され消化・代謝などに使われる熱を発生します。

DITによる消費エネルギーは、糖質が6%、脂質が4%、タンパク質が30%で、タンパク質が最も多くなります。

食事でもエネルギー消費が行われているので、食事を抜く行為は代謝が落ちてしまいます、、

食事は栄養バランスも考えて摂りましょう🍙

 

 

 

座り仕事の女性で基礎代謝+活動代謝+DIT1日の消費エネルギー量は約1800kcal。(※体格や活動量で個人差はあります)

 

ここを踏まえた上で摂取するものの栄養バランスや量をコントロールできると理想です👑

 

摂取量が少なすぎると基礎代謝やDITが落ちるので、摂取エネルギーと消費エネルギーのバランスを大切に💓

 

関連記事

ブログカテゴリー

ブログを書いた人

グランフィット名古屋

グランフィット覚王山

愛知県名古屋市千種区
田代本通2-1 X-OVER21 2F
営業時間:早朝から深夜まで対応(トレーナーによる)

総合受付:080-4935-2076
10:00~17:00(平日のみ)

Copyright © GRAN FIT KAKUOZAN

体験予約のご案内
  • 080-4935-2076
  • お問い合わせ
  • 体験予約のご案内
ページトップ
  • 体験予約のご案内
  • 080-4935-2076
ページトップ