完全個室パーソナルトレーニングジム グランフィット覚王山

  • お問い合わせ
  • 080-4935-2076
  • Menu

    close 閉じる

ブログ

健康に最も効果的な運動は筋トレだと思っているけど、私がそれをあまり言わない理由

category : パーソナルトレーニングについてダイエットについて

健康に最も効果的な運動は筋トレだと思っているけど、私がそれをあまり言わない理由_20240210_215010_0000

こんにちは!トレーナーの石原です。

得意とするのは「女性のボディメイクに特化した筋トレの指導」です。

前回は筋トレが美容とアンチエイジングに効果的であるという記事を書きました。

今回は「健康に最も効果的な運動は筋トレだと思っているけど、私がそれをあまり言わない理由」についてお話します!

皆様は筋トレの効果として何を思いつきますか?

下記のような「ダイエット」「見た目に関するもの」が多い印象なのではないでしょうか。

●基礎代謝&活動代謝の向上(痩せやすく太りにくい身体になる)
●ボディメイク(ヒップアップやバストアップなど)
●引き締め効果
●美容や若返り効果(前回の記事です)

もちろん適切に筋トレをすることで、上記の効果は十分に得られます。

しかしながら筋トレには、上記に負けないメリット「健康効果」があるのです。

それをざっと羅列してみました。(詳しいことは省きます。もし需要があれば笑、いつか掘り下げます!)

【筋トレで得られる健康効果】
●関節への健康効果
●骨密度の上昇
●内臓脂肪の減少
●インスリン感受性の向上(インスリン抵抗性による疾患のリスク減少)
…等など。

またそもそも、筋肉がつくことで身体が動かしやすくなり、無意識に日常生活での活動量が増えて運動不足が自然と解消される…ということも期待されます。

(例: 前より歩く速度が速くなる、長く歩けるようになる、など)

上記の効果は筋トレのような強度の強い運動で得られるものであり、残念ながらゆるめのウォーキングや負荷の弱いエクササイズ・体操などではなかなか得ることができません。

ですので、5年後、10年後も元気に動ける身体でいたいと思ったときに、

「膝や腰、関節が痛いから軽めのウォーキング、ストレッチだけやろう…」

としてしまうと、年齢を重ねるにつれて筋肉はさらに衰え、その結果骨や関節に負担が増え、そして身体の調子もよくならずジリ貧状態に…ということにもなり得ます。

ですので私としてはやはり、将来の健康を考えている方こそ、数ある運動の中でも筋トレを選んでほしいという思いがあります。

もちろん運動習慣があまりなかった方がいきなり高重量を扱うと危険ですから、

ストレッチなどの準備をしたうえで、無理のない動き・負荷から少しずつ、筋トレを始めてほしいなと思います。

このような見た目にも健康にも良い筋トレなのですが、私は

「10年後も元気に動ける身体でいるために、健康のために、筋トレをしましょうよ!」

とはあまり言いません。

なぜなら上記のように言っても、残念ながらあまり筋トレに取り組んでもらえないことが多いからです笑

おそらく上記を聞くと、健康指導・学校の先生・体育の時間のような感じがして、敬遠してしまいたくなる方が多いのかなと思います(その気持ちとてもわかります笑)。

ですので私は、皆様が筋トレに取り組む敷居がちょっとでも低くなればいいな、という思いから、

「筋トレでボディメイクやろうぜ!引き締まるし若返り!!」のように発信をしております。

美容やダイエット感覚でカジュアルに筋トレに取り組むことが、結果的に5年後、10年後の健康につながっていたら、それはとても良いことだと思うのです。

とはいえ、覚王山でトレーナーをやっていて感じるのは「健康のために」パーソナルトレーニングを続けているお客様が多いな、ということです。

そのようなお客様方をとても尊敬しておりますし、5年後、10年後の健康のために、私は筋トレ面で精一杯サポートさせていただきます!

もちろん、ダイエットや美容目的で筋トレをされている方も大好きです!私と一緒です!

以上、今回は「健康に最も効果的な運動は筋トレだと思っているけど、私がそれをあまり言わない理由」でした。

もし食事管理が苦手で、

「筋トレは続けているけど身体の見た目がなかなか変わらないな…」

という方がいたとしても、筋トレをしている時点で上記の健康効果はしっかりと得られておりますよ!

10年後の自分のために、とても良いことをしているのだと、自信を持って自分を褒めて差し上げてほしいなと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。次回もよろしくお願いします!石原でした!

⇒石原の体験トレーニング申し込みはこちら

次回は…サプリメントについて書こうかな、と考えております!(リクエストも募集中です~)

関連記事

ブログカテゴリー

ブログを書いた人

グランフィット名古屋

グランフィット覚王山

愛知県名古屋市千種区
田代本通2-1 X-OVER21 2F
営業時間:早朝から深夜まで対応(トレーナーによる)

総合受付:080-4935-2076
10:00~17:00(平日のみ)

Copyright © GRAN FIT KAKUOZAN

体験予約のご案内
  • 080-4935-2076
  • LINEで体験予約
  • ピラティス体験予約のご案内
ページトップ
  • LINEで体験予約
  • 080-4935-2076
ページトップ