完全個室パーソナルトレーニングジム グランフィット覚王山

  • お問い合わせ
  • 080-4935-2076
  • Menu

    close 閉じる

ブログ

パーソナルトレーニングでは〇〇しないと勿体ない!

category : パーソナルトレーニングについてダイエットについて

パーソナルトレーニングでは〇〇しないと勿体ない!

こんにちは!トレーナーの石原です。

得意とするのは「女性のボディメイクに特化した筋トレの指導」です。

とはいえ、見た目だけではなく5年後、10年後の健康効果も得られる筋トレ内容をお教えしております!

(参考: 健康に最も効果的な運動は筋トレだと思っているけど、私がそれをあまり言わない理由

今回は「パーソナルトレーニングでは〇〇しないと勿体ない!」ということをお話します!

トレーナーの私が言うのも何ですが、パーソナルトレーニングの料金はけしてお安くはありません。

ですので本パーソナルジムに限らず、すでにパーソナルトレーニングに通っている方はもちろん、これから通おうか検討している方にはぜひ、その料金分きっちりとパーソナルトレーニングのメリットを享受していただきたいな、と考えております!

そこで本記事のタイトル「パーソナルトレーニングでは〇〇しないと勿体ない!」の答えですが…

パーソナルトレーニングでは “気になったことは何でも質問” しないと勿体ない

でございます!!

例えば、

●どうしてこの種目は3セットなのに、こっちの種目は2セットなんだろう?

●そもそもどうしてこの種目をやるんだろう?お尻や胸を鍛えるなら他の種目もありますよね?

●種目の順番はどうしてこの流れなんだろう?

●効いてる感がないけど大丈夫かな?

●筋肉痛が来ないけど筋トレ効果は十分にあるのかな?

●右のお尻を鍛えているはずなのに、左もつらい…

●胸を鍛えているはずなのに腕もつらいけど合ってますか?

●なぜ同じ胸を鍛える種目でも、この種目の負荷は20 kgな一方、こっちの種目は2 kgなんだろう?

●今更だけど背中の筋肉ってどこなんですか?

…などです!もちろん無理に質問を作る必要はございません(^^)

無理に質問を作るというよりも、私がおすすめしたいのは、

「そういえばいつもやってるこれは何でなんだろ?どうしてこうやってるんだろう?」

のような、ふと疑問が生まれてしまった時には、目の前のトレーナーに聞いてしまう、ということです!

そしてなぜ気になることはその場で何でも質問した方がいいかといいますと、「トレーニングのモチベーションを維持するため」でございます。

トレーニングは楽ではないので、やはりモチベーションが下がってしまうことがあります。

ではどんなときにモチベーションが下がってしまうのかと言いますと、

運動がつらい時、筋肉が疲れた時…ではございません!

” 自分のやっていることが、本当に効果があるのか、意味があるのか、合っているのか分からない時 “

にモチベーションが下がってしまう方が非常に多いのです。

運動を継続する、習慣化するのはとても大変なことだと私は思います。(私は運動が好きではないので…)

でも!今やっている辛い運動が、「頑張れば健康と美容、ボディメイクの勝利が約束されている!」ということが分かっていれば、まだなんとか乗り切れそうですよね。

とはいえ1人で筋トレをしているときに起こりがちなのが、

私がやっているトレーニングって本当に効果があるのかな?種目選びや重さ、回数設定は適切なんだろうか…そもそも上手くフォームがとれているのかな?」

と言う現象です。

そう感じながら行う筋トレだと、忙しい時や疲れた時に、継続するのをやめたくなってしまうのも無理はありません。

一方でパーソナルトレーニングは1人ではありません。目の前にはトレーニングの先生がいます。

不安なことはなんでも聞いて消化して、自分が行っているトレーニングは間違いなく意味がある・効果があるということをしっかりと感じながら、安心してトレーニングを行うことができます。

(※つまり、多少辛くても効果があるから耐えてやろう…という気持ちになれる、ということですね!笑)

これがパーソナルトレーニングにおける数あるメリットのひとつだと私は思います!

大人気インフルエンサーは大多数を相手にしているので、1人の質問に答えるのが難しいことが多々あります。

しかしパーソナルトレーニングの時間は、そのトレーナーと一対一です。

パーソナルトレーニングの時間内は、そのトレーナーを使い倒してこそなんぼだと私は思います!笑

ということで本記事では「パーソナルトレーニングでは “気になったことは何でも質問” しないと勿体ない」ということをお伝えしました!

しかしながらですよ、ここでこのように思った方もいることでしょう。

「一対一で何でも聞けるってことは確かにいいね。でもそれってオンラインでよくない?

…と。その通りです!(^^)

ということで次回は!オフラインのパーソナルトレーニングならではのメリット

「パーソナルトレーニングはなぜ週1~週2でも筋トレ効果が高いのか?」

についてお話します!

実際に私のパーソナル指導で行うことの例も交えてお伝えしますので、

●パーソナルトレーニングはジムや自宅で1人で筋トレするのと何が違うんだろう?

●トレーナーって横でカウントや応援、口頭のアドバイスをしてくれるだけだと思ってたけど違うの?

という方はとくに、ぜひ次回のブログ記事もご覧くださいね!石原でした。

⇒石原の体験トレーニング申し込みはこちら

— 余談 —

私はお客様からトレーニングの質問をされることが大好きなので大歓迎なのですが、気を付けているのは「最初から色々話しすぎない」ことです!

聞かれると嬉しくなってつい何でもかんでも伝えたくなってしまうのですが、それをやりすぎると優先度の高い一番大事なことが埋もれてしまいます。

ですので、お客様から何か質問されたときは「優先順位を明確にして、程よい情報量を簡潔に伝える」ということを意識するよう努めております。努めております……、が、、

それでもうっかり話しすぎてしまうこともあるかもしれません。(汗)

その時は、「え、ちょっと待って、今何て?!」のように、遠慮なくご指摘ください。

日頃よりご愛顧いただき、ありがとうございます!石原より。

関連記事

ブログカテゴリー

ブログを書いた人

グランフィット名古屋

グランフィット覚王山

愛知県名古屋市千種区
田代本通2-1 X-OVER21 2F
営業時間:早朝から深夜まで対応(トレーナーによる)

総合受付:080-4935-2076
10:00~17:00(平日のみ)

Copyright © GRAN FIT KAKUOZAN

体験予約のご案内
  • 080-4935-2076
  • LINEで体験予約
  • ピラティス体験予約のご案内
ページトップ
  • LINEで体験予約
  • 080-4935-2076
ページトップ