完全個室パーソナルトレーニングジム グランフィット覚王山

  • お問い合わせ
  • 080-4935-2076
  • Menu

    close 閉じる

ブログ

パーソナルトレーニングはなぜ週1でも筋トレ効果が高いのか?

category : パーソナルトレーニングについてダイエットについて

パーソナルトレーニングはなぜ週1でも筋トレ効果が高いのか?

こんにちは!トレーナーの石原です。

得意とするのは「女性のボディメイクに特化した筋トレの指導」です。もちろん健康効果は言わずもがなです!

(参考: 健康に最も効果的な運動は筋トレだと思っているけど、私がそれをあまり言わない理由

 

前回は「パーソナルトレーニングでは〇〇しないと勿体ない!」ということをお伝えしました。

今回は「パーソナルトレーニングはなぜ週1でも筋トレ効果が高いのか?」ということをお話します!

実際に私のパーソナル指導で行うことの例も交えてお伝えしますので、パーソナルトレーニングが気になるけどトレーナーは筋トレ中に何をしてくれるの?というのが気になる方も是非見ていってくださいね!

 

筋トレを行うにあたり、以下のような目的を持たれている女性が多いかと思われます。

・身体の見た目を変えたい

・筋肉をつけて健康になりたい

…など。

 

上記のような結果をしっかりと得たい場合、果たしてどのくらいの頻度で筋トレをすればいいのでしょうか。

これまでの指導経験上、私は以下のように答えます。

 

●自宅で1人で行う筋トレ: 週3~4

●パーソナルトレーニング: 週1(多くても週2)

 

そう、パーソナルトレーニングだと頻度が少なくても済むのです!

「そりゃお金払ってるんだから、そうであってくれないと困るよ!」

というのはごもっともですし、私も完全に同意です(^^)

 

ではなぜ、パーソナルトレーニングは自宅で1人で行う筋トレよりも少ない頻度で効果を得られるのでしょうか?

そこには一体何の差があるのでしょうか?

マシンがあるから?トレーナーが教えてくれるから?

…もちろんそれもありますが、マシンは24時間ジムにもありますし、教えてくれるだけならオンラインでもいいですよね。

 

私が思うパーソナルトレーニングの最も大きなメリットは

「筋肉を限界まで追い込んでくれる、クオリティの高い筋トレができるから」

です。

 

ダイエット・ボディメイクや健康効果を得るためには、筋トレで筋肥大(筋肉を増やすこと)をさせる必要があります。

そして筋肥大をさせるためには、「筋肉を極限まで追い込み、筋肉の力を使い切る」ことが重要です。

ここで勘違いしてはいけないのが、「自分が限界だと思った」ではなく、

「筋肉が本当に限界を迎えた」という状態であることが重要だということです。

 

例えば、「ベンチプレス」や「ラットプルダウン」をやるとします。

これらは胸や背中を鍛えるのに優秀な、マシンを使った筋トレです。もちろん、24時間ジムに行けば1人でもやることができます。

ここで1人でやっている場合だと、このようなことが起こります。

Aさん「(8, 9, 10…うわ~つらいもうできない、10回目で限界だ、これ以上無理してやると、フォームが崩れて肩を痛めたり、太くしたくない腕にも効いてしまうぞ…10回目でやめよう。)」

ということでAさんは10回で筋トレを止めてしまいましたが、実はAさんの胸や背中の筋肉にはまだ余力が残っているのです。

同じ重さで11回目はできないかもしれませんが、

このまま重さが少しだけ軽くなったら?

または一番辛い瞬間だけ誰かが手伝ってくれたら?

 

…そうです、ここでトレーナーが登場して良い感じのタイミングと力加減で筋トレを手伝ってくれるのです!

トレーナー「よし、Aさん1人の力では限界を迎えたかもしれないが、私が手伝えばまだいけるな?筋トレ続行!」

のようにトレーナーが手伝うことで(補助)、Aさんの胸や背中の筋肉に残された余力を使って筋トレを無理やり、少しだけ続行させるのです。

この「最後の余力を使って筋トレを無理やり少しだけ続行」これが筋肥大にめちゃくちゃ効果的なのです。

筋トレは最後に行けば行くほど、重要度が増します。

筋肉が疲労した状態でそこからどれだけ頑張るか、力を出し切るか、これが「追い込む」ということです。

 

とはいえ1人ではなかなか難しいですし、最後を無理やり頑張ろうとして筋トレのフォームが崩れすぎたら本末転倒です。

パーソナルトレーニングでは、筋トレの終盤でトレーナーが「補助」というフォローをしてくれるから、筋肉を最後まで追い込む、筋肥大効果が高いということです。

もちろんその分、パーソナルトレーニングでの筋肉の損傷は激しいですから、回復にも時間がかかります。

最低でも4日程度は休ませた方がいいため(仮に筋肉痛が無かったとしても)、ですので私は一般女性にはパーソナルトレーニングの頻度として週1をおすすめしているのです。

(※週2をご希望される方には分割法を提案しています。ここでは割愛します!)

 

一方で自宅で1人で筋トレをする場合は、パーソナルジムに比べると強度や刺激も低いし、筋肉を限界まで追い込むことは難しいです。

ですのでそこは頻度でカバーしよう、と言う意味で週3~4を推奨しております。

自宅筋トレですと、パーソナルトレーニングよりは筋肉の回復にもそこまで時間を要しませんしね!

 

なので、

「筋トレでボディメイクやダイエット、健康効果を得たいけれども週に何回もやりたくない…週1で済ませたい。」

「1人で筋トレをやってみたけど、あまり効果を得られなかった…」

という方にもぜひ、パーソナルトレーニングがおすすめです!(^^)

⇒石原の体験トレーニング申し込みはこちら

筋肉の最後の余力まで使わされるってどういうこと…?という怖いもの見たさの方もお待ちしております!

 

ちなみにトレーナーによる補助はマシンの筋トレだけではありません。

徒手と言うトレーナーがマシン代わりになるような種目もありますし、

腹筋のようなマシンなしのおうちでできる筋トレも、トレーナーの補助があるだけでとっても辛く、効果も高くなりますよ!

Aさん「(腹筋苦手なんだよな~身体を丸めて起き上がるのが、後半になるとさらにできなくなる…)」

↑こんなときもトレーナーが手伝ってくれるので、しっかり可動域を確保しながらお腹の筋肉を伸縮させて、十分に痛めつけることができるのです!

※私のお客様の中には、「ああ、最後のあれか…」と想像できる経験者の方もいらっしゃると思います(笑)

 

そしてこの「補助」や「徒手」というのが、トレーナーの腕の見せどころでもあります。

お客様の筋トレ状況を見ながら、適切なタイミングと力で補助を入れる…これは経験の多さも関係しますから、

私も自分よりずっとずっとトレーナー歴の長い先生・トレーナーの方からその技術を学び続け、さらなる指導力向上に常に努めております!

お客様の筋肉の余力を根こそぎ使い切るために!(※筋トレ効果のためです)

 

以上、本記事では「パーソナルトレーニングはなぜ週1でも筋トレ効果が高いのか?」ということをお伝えしました!

ぜひ次回のブログ記事もご覧くださいね!石原でした。

 

関連記事

ブログカテゴリー

ブログを書いた人

グランフィット名古屋

グランフィット覚王山

愛知県名古屋市千種区
田代本通2-1 X-OVER21 2F
営業時間:早朝から深夜まで対応(トレーナーによる)

総合受付:080-4935-2076
10:00~17:00(平日のみ)

Copyright © GRAN FIT KAKUOZAN

体験予約のご案内
  • 080-4935-2076
  • LINEで体験予約
  • ピラティス体験予約のご案内
ページトップ
  • LINEで体験予約
  • 080-4935-2076
ページトップ